FC2ブログ
近県の○○さんからのお便り紹介です。
夢工房   高田自動車工業所   御中

お世話になります、こんばんは。

近県の○○と申します。
中止のご連絡ありがとうございます。
宇都宮での講習でしたのに残念です。
小幡ボデー様での講習はもし都合がつけば伺います。

「単独での講習も可能」 とはどういうことですか?
御社まで伺えばみせていただけるのでしょうか?

講習代金はかかりますか?
ハンダ板金全般と弓型のヤスリが非常にお気になっています。

宜しくお願い致します。
ご返答お待ちしております。

----- Original Message -----

こんばんは。
早々のご連絡有難う御座います。

ご訪問頂ければ、お見せする事は可能です。
先に日時等打ち合わせ頂ければ幸いです。
費用は頂いておりません。
宜しくお願いします。


追申、日程等合えば近郊の皆様にお声を掛けて頂き人数が揃えばお伺いいたします。
車体協・アウダ会・DRP・BSなど、団体での講習は如何ですか。

技術は、盗むものと昔から言われていますが、今の時代にもその様な事はあるのですか。
爺は出来る事知っている事、聞かれた事で判る事は全て公表しているつもりですので是非利用して下さい。

単独と言いましたのは、夢工房企画主催の講習と言う事です。

其の外仲間も居ます、鈑金専門<石川の竹本講師>・塗装専門<静岡の高田講師>など、
ハイレベルな講師ですので、其方もお勧め致します。

どんどん新しい情報と技術を取り入れ頂きたいと考えています。
今年に入って二回目の自研センターと車体協中央会の指数に関する話し合いが12月に予定されていますが、大幅に改正される事は無いと感じています。
私の考えは、指数・対応単価等上がらなければ、工賃売上げのアップは難しいと考えるのでは無く、指数を超えた修理をすれば良いのではないかと言う事です。
つまり、時間短縮です。指数2Hだったら1Hを目指すと言う事です。
見積も大事になって来るでしょうが、今は此れ以外に工賃売上げをアップさせる方法はありません。。。。。
見積の事でも、もう一度初めから勉強する必要が有るかもしれません。
<基本の3年経験で何ですか? 車両経年5年て何ですか? 準備・片付・休憩時間て何ですか?>
自分の作業時間で見積るのではなく、基本で見積る事が大事だと考えているよ爺は、、、、、

以上ゴタゴタ言っちゃたけど、本当の所忘れられている部分では無いのかな?

腹減ったのと晩酌の時間なので、おやすみなさい。
ご感想の連絡待ってます。爺

夢工房  高田社長  御中

貴重なご意見ありがとうございます。
板金業界の為に動いてなさるのですね。

当社の見積もり(保険協定時)はアウダ指数を参考程度にしかみていないので、指数どおりではないです。
レパレートも同様に損保会社のいいなりにはなっていないです。
工場代車も日額3000円ではないです。

しかしながら、いつも穏やかな交渉(知識と話法etc)で協定しています。

団体での講習ですが、私はアウダ会のみに所属しております。
去年から会員になった新参者ですので、アウダ総会の時以外は会員の方との交流はほとんどありません。あまり盛り上がってないように思います。

私が目指すは、”パテなし板金”  叩けるホントの板金屋!  です(まだまだ先は長いですが)
ヤスリハンマー、はんだ、ヤスリ、酸素・・・勉強中です
そんなことを考えながらやっている人は少ないのでは。。。
塗装は基本ブロック塗りで、よほどの補修歴がない限りボカシません。

ですので、講習というより夢工房様の”商品”が見たいというのが正直なところです。

日程があえば伺います。宜しくお願い致します。


料金の問題は、難しいね。
○○さんの様な考え方は前向きで良いと思いますが、

中々○○○々さんも勉強していないわりに回答がきつくありませんか。
全部の○○○々さんの話ではありません、一部の話ですが?

パテ鈑金は、頼もしいです。
頑張って下さい。爺
コメント
指数が低いだのなんだの、問題にとりあげられていますが、私、個人的には、あのシステム、指数設定は、非常によくできている、料金設定があいまいな頃に比べると、革命的なことだな・・・と思います。
一番の問題は、この業界自体が、未だに下請け体質から抜け出せない事。
営業しなくても、自然に上から仕事が降ってきていた・・・
その頃の方がおかしかったと思います。
何の職種でも、仕事を取るためにどうしたらいいか、お客様に満足していただくにはどうしたらいいかを、必死に考えています。
そう思うと、私たちの業界は、何もやってこなかった!
だけど、その分、これからやらなくてはならないことが、たくさんあるので、先は明るい!と思います!
爺さん?(笑)の技術も、取り上げることができる機会があれば、組合等で検討、計画させていただきます。
2010/12/12(Sun) 11:12 | URL | ★genki★ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック