FC2ブログ
爺は交換の仕事は余りしません、面白くないからお兄チャン達にお任せです。
今回は間に合わないので爺の仕事でした。
002.jpg

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き若爺です」
中のホースメントまで損傷しているので、表面だけでは修正出来ない。
ホースメントと一体で引く為に、手が入らないので、こんなもん作った。

ホースメントと一体でにする為、穴を開けネジで固定し其処を引く事にした。
針金は手が入らないので穴に通す為のものです。
I-012.jpg

この時期スライダックは此の位の電圧を掛けてやると(気温8℃)良いみたい。
此れは外気温に左右されるので調整をしてね。
又110以上では長時間使用しないで下さい。まめに調整お願いします。
I-013.jpg

関連記事
ありがとう。
今日は早朝からトランスメーカーの山菱さんの営業マンにお出で頂き【夢物語】に追加したスライダックのお話を頂きました。
爺も鈑金の事なら詳しいのですが、部外の事は素人で色々と知識を貰いありがたいですね。埼玉から出向いてもらい恐縮です。
先日は開発中のスタッド「ばんばん」の部品関係の営業も来社頂き「ソレノイドバルブ」「継手・バルブ」「シーケンサー」の説明を受け毎日勉強です。此れからも良い製品を出してゆくには爺だけの考えでは知識が追い付きません。
メーカーさんありがとう感謝です。爺

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き若爺です」
生コンポンプ車探しています。
何処かに有りませんか4t車、情報をお持ちの方はメール頂けますか。
生コンミキサー車3t4tも探してます。全国何処でもいいから情報下さい。
予算300~500で宜しくお願いします。爺
U-ohatayas1-img600x450-1290337035u6g3z054522[1]

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き若爺です」
茨城アウダ会講習
締切の15日まで1日となりました、今回は再度連絡は致しませんので連絡を至急お願いします。

関連記事

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き若爺です」
バックドア切継ぎ。(以前に修理したものです)
旧車のミニのバックドアは、裏にサービスホールがなったく無い。
腐りと前回の鈑金でパテポッコリの状態だったので張替えをした。
観音開きでドアも小さかった為、部材は交換したドアの外板を使用。
U-画像01 450

関連記事2/15追加
小川さんのブログ紹介。
ボディーワークス アルファーさんのブログ紹介

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き若爺です」
自動スタッド【ばんばん】

構想から二年。
部品収集開始から一年。
制作開始から十ケ月。
試験開始から八ケ月。

二月に如何にか完成にこぎつけた。
U-003.jpg

並行して絞り機の試作をして来たが、。【ばんばん】と同型になってしまった。
もう少しシンプルにしたいので、改造を続ける。


関連記事①
関連記事②
関連記事③

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き若爺です」
仕事の話はそこそこに、酒三昧でした。
中々いいものですね、昔から知っているAJとは爺が見習いの頃の話に花が咲きました。
定期的に集まろうとの話も出て、輪を広げて集まる事に全員一致で決まった。
P1000275.jpg
今夜は7時から4社のAJに感謝して、懇親会です。

仕事の話は別として、親睦をはかるのも大切な事と思って企画した。
皆さん一つ返事で参加して頂き感謝です。

事務の彼女も呼んだんですが、どうなる事か不明です。
今回は急でしたから、この次は華やかな事務員さんの参加を鹿嶋支所の5社にお願いするつもりです。

そろそろ風呂に入るので失礼です、、、。若爺
塗装担当者が引き始めました。「やってみな」
今回で二回目かな半田鈑金するのは。

修理前の写真が有りませんがこの写真でも判るよね。
フロントから引いてるのかな、、、。
フロントドアの下部に当たってドアも修理です。
U-002.jpg
いい教材が入ってきた。
Y-009.jpg
神奈川アウダ会講習
ハイブリット実車講習開催。
講習には全国アウダ会会員全てが参加できます。(定員制限有り)
アウダ7ソフト利用者は条件付きで参加できます。
(定員オーバーや、各県の状況により参加不可も有りますので事務局まで連絡承認を得てから参加して下さい)

関連記事
茨城アウダ会講習締め切る15日です。
20120219_神奈川アウダ会研修会p-001
20120219_神奈川アウダ会研修会p-002
はじめましてティークラフトです。【夢物語】・スライダックセット購入希望です。宜しくお願い致します。使い方のわかるものを付けていただくと幸いです。こちらの住所は愛知県です購入方法御連絡下さいませ。

見積書発行しましたので確認をお願いします。週明けに発送いたします。
使い方は出来るまで無期限でご指導しますのでご安心ください。
今後とも夢工房企画を宜しくお願いします。若爺
伸ばさない鈑金工法実験開始

如何しても伸びてしまう鉄板、高張力鋼板は伸びに強いが一旦伸ばすと手におえない処が有るよね。
如何に伸ばさないで平らにするか、それが問題だ。作業量を減らせば当然伸びは少なくなる、叩き過ぎ引き過ぎはご法度。

そしたらどうすればいいのか?、明日から実験開始です。

ワイヤレス給電

宇宙太陽光発電の電力伝送が可能になると原子力発電なんか飛んでけ~てとこかな。
宇宙で発電すると効率は何倍?、、、天気に左右されず効率の良い発電が出来る。

本格的なワイヤレス給電が可能となると、電気自動車からバッテリーがなくなる。
携帯電話も勿論電池がいらないんだよ。世界の安い電気の供給を受ける事も可能。
実現したらとんでもない事になる。

実際十四五年前につくば大学院の学生に聞いた事が有った。
「大学院で何してるの」「電磁波で電気を送る研究してます」
まだまだ初歩だが現実になりそうです???。

おはようございます。

朝ブログを開いて吃驚しました、初めて大台を超え1018でした。
此れまでの最高は777でしたので驚きです。
特別に対策を(有料掲示)していないのですが、皆様のおかげですね。

日々続けての書込みは大変ですが、続ける勇気が湧いてきます。
でも、良い記事は中々書けませんがチョビチョビ遣って行きますので よ ろ し く。

爺より購読頂いている皆さんへ。あ り が と う。


T-001.jpg

残念、後部がカットされて供給されたサイドシル。
供給形態が変われば鈑金無で済んだのに、、、、、。
T-006.jpg
茨城アウダ会講習開催決定

①ノンサンディングで効率アップ、ガスを吹き付けるだけでサンディング不要。
 バンパー等何でも塗料を密着させる事が可能。不思議なガス、、、空気の様な話ですがホントです。

②アルミ鈑金に挑戦。
 絞りから溶接まで実演、貴方も試す事が出来ます。腕試しのチャンス。

③高張力鋼板引出時の伸びをシャットアウト。
 二次的損傷(伸び)を防いで時間短縮。今迄にない工法です。
宮城県より講師を呼んでの講習ですので、何回も見る事は出来ないのでこの機会に是非。

良い事ばかりの講習です、、、貴方の目で確かめて下さい。
見逃すと損をする、時間短縮にです、、、。

オートスタッドの完成が遅れています。
本体試験は終わったのだが、スイッチが今一面白くない。
色々と取り寄せて見たが、、、、。
r-002.jpg
もう待てない、此処の中から選ぶ事にする。